Photo Gallery

 散歩に使用する機材を変更したので、試写かねての散歩(Nikon1V2/300mm)をしました。最近巣立ちした若者たちの姿が目にしますね、今日もエナガ・シジュウカラの幼鳥が観れました(初々しくて、見てるだけで嬉しいですね)。

エナガ
DSC_0879.jpg 

シジュウカラ
DSC_0812.jpg 

時間が経ちそろそろ帰ろうとしてところ、”ちょっとこい”??が聞こえた気がし(ただけ)、見るとコジュケイの親子が・・
(奥にはネコがいましたが何事も無く・・実は仲良しなのかも?)
DSC_0942.jpg 

そろりそろり近ずくとパタパタと去って行きました。”ちょっとこい”と言うから近ずいたのにどーゆうこと!
DSC_0957.jpg 

初めて近くでみれてアリガトー!
スポンサーサイト



Tag:コジュケイ メジロ ヤマガラ エナガ

 今日は、散歩に出かけましたが被写体が無いので大好きな漁港シリーズ4になります。

過去の写真になりますが、いわき市小名浜港の出航準備・出航・帰り待ちの流れにまとめてみました。
(5枚の関連はありません)


出航に備えて、船休めて、・・・
明日出港 

忙しい出航前
出港準備 

いっぱい取ってくるど〜!かあちゃん!心配すんなよ〜。
よ〜し 

いざ出陣だ〜!
いざ出陣 

もうすぐ帰って来んね。大漁がな〜。うめーのあっかんね! (美味しいものあるからね)
もうすぐかね〜 

手持ちの写真で物語を作りました。港で働くみなさんも、このような気持ちと思います。

これからも生き生きとした小名浜港の写真がが撮れるよう、散歩に行こうと思います。

Tag:いわき市 風景

今日は朝から雨・・☔️・・、当然外出は無し・・なので、PCで港を散歩したつもりです。

私の好きないわき市の小名浜漁港を、小高い岬より撮ったものです。

この写真は震災前の活気モリモリの時の写真です。 大型・小型漁船が沢山停泊しています。
1.jpg 

現在の姿 ほぼ復旧整備は終わっています。
2.jpg 

岸壁中央空地の旧市場跡には何が建設されるのか、、
3.jpg 

小名浜造船所
4.jpg 

夜のアクアマリン
5.jpg 

大好きな漁港なので、以前のような活気にあふれた漁港に戻ります事を願っています。

Tag:いわき市

本格的に雨になる前に、Nikon1 V2、レンズを替えて試写へ。

キビタキ(見れない)の森を通り、今日もヒヨドリしか見られないのか、と思いながらあるいていると、足をかじった奴が! アオカミキリ
アオカミキリ
罪滅ぼしに、被写体になってもらった。💦

橋の下を抜け、帰り道に差し掛かると、トンボ(名前、調べてみたけどお手上げでした)
トンボ
モデルありがとう!

帰り道の松の木で賑やかに、小鳥たち。

群れで見るのは久しぶりです。

エナガ幼鳥
エナガ幼鳥

シジュウカラ
シジュウカラ

Nikon1 V2とレンズのコンビネーションは、○でした♪

Tag:シジュウカラ エナガ

 昨日、用足しを終えた後小さな頃親しんだいわき市鮫川河川敷公園を散歩してきました。

パークゴルフや、ラグビーコート、遊歩道などの設備があります。

バイパスも国道6号に昇格・2車線となり走りやすくなりました。
バイパス橋脚
6号鮫川橋 

立派な堤防が出来てます (子供の頃は良く釣りをしていました)
佐糠地区 

河口出口、右側は須賀地区、(子供の頃牛乳配達してた思い出の地区 3.11津波で様子が変貌している)
須賀地区 

橋より上流方向を見ると公園がある
河川公園 

対岸にサギが・・小サギより大きくは見えるような、、
対岸台地区 

寒さを我慢すれば、冬の抜けるような青空日も素晴らしいのですが。

Tag:いわき市

今日は、昨日購入した三脚の試行兼ねて散歩。

三脚は展示品で(発売10万の物)を超激安で購入しました。元値が良い為か
①軽い(カーボン)②ガッシリしてる(機材は約4kg) ③スムーズ操作 などで満足できるものでした。

気分良くしているとカワウが羽根を広げてまるで踊っているよう。
観光客大勢なのでしょうかポージング決めていましたがもう少し芸があると拍手ものですが。

お立ち台のカワウ
魅せたいカワウ 

カワウに飽きたとこでスズメがいました・・普段はスルーしていますが、何か感じるものがあり覗いてみると優しい憂いに満ちたスズメさんがいるではないですか・・(と思いたかった?)。

何思うスズメ
憂いなスズメ 

この場を早く離れたく?ふと見上げると全く動かない物体が、アオサギでした・・
おメメぱっちりアオサギ
アオサギ 

逆ハの字角度 (下が見易い角度に目がセッティング?)
アオサギの目 

まぶたが下から ↑ に
アオサギの目2 

今回初めて知りましたが、良く見るとアオサギは目の位置と付き方ちょっと変わっているのです。

肉眼でしか見てなかったので逆ハの字に目がついているとは・・しりませんでした。面白いですね野鳥観察は・・・

Tag:カワウ アオサギ スズメ

今日は、ゴイサギがいた、あの田んぼへ!

ゴイサギは見当たらなかったけど、シラサギが沢山いました
DF1_6264.jpg  
午後の光に染まっています。

この首がどうなっているのか、知りたい。💦
DF1_6228.jpg 

光も弱まり、ちょっと涼しくなってきました。

今日は暑かったね。カルガモくん。
DF1_6231.jpg

アオサギさんは、涼しげな顔してます。
DF1_6192.jpg

夕景
D72_1527.jpg

さ、帰ります。 また来るね。

Tag:風景 アオサギ カルガモ シラサギ

起きたら晴れていたので、行けなばならぬ!!

満開の花菖蒲を見に、水戸黄門様 隠居所の西山荘(茨城県日立太田市)へ出かけました。

今回は花菖蒲だけ見て、ご隠居の住居へは、紅葉の時期に再来する事にしました。

マイカー

西山荘

西山荘1

西山荘2




すぐ隣に桜の名所、西山公園があります。
桜の時期に行った事はありませんが、葉桜だけ見ても、満開時の美しさが想像できます。

あらら、かわいいメジロが。

せーの! 勢いつけて。
行くわよー

ブスッ!!
ブス〜!

Tag:風景 メジロ 茨城県

良い天気が長つづきしないので、晴れたら迷わず出かけます!

いわき市の三和、三坂方面へ。
田園風景の中を走り抜け、春に花見に来た川沿いで停車。

橋のたもとでボーッとしていると、かわいいさえずりが、、、

カワラヒワ

おーい!こっちだよ。
カワラヒワ

ほら!先に行っちゃうよ。
カワラヒワ2

坂を登って、道から外れた草の広場にホオジロがてっぺんで、
ホオジロ

ここは僕の縄張り〜〜♪
ホオジロ2

坂を下りて帰り、際茶色い影が、、

カケスくん、今日会えるとは、、♪ 距離が遠くて残念〜〜💦
カケス

Tag:カケス カワラヒワ いわき市 ホオジロ

今日は雨が降ったり止んだりの一日でした。こんな日は買い物に限る?明日は晴れる予定なので、今日のうちに買い物です。

どっさり買い込んだ後は写真の整理・・過去のを見ていたら、いつもの散歩道がありました。
いろんなコースがありますが、この場所はお気に入りの一つです。街の中に水路があるのは港街らしくて好きです。

晴れたら、ウミネコに会いに行こうか。。

1 

先日、どんとやれ大漁旗祭りが行われたところです。
2 

3 

4 


いわき市 風景

Tag:いわき市 風景

WHAT'S NEW?