Photo Gallery

いわき市の永崎海岸を、久しぶりに尋ねてみた。

震災前は県道を車で走っていると、きれいな海岸が見え、サーファーがサーフィンをしているのどかな風景でした。

2004年の海岸の風景
2004永崎海岸

この沿岸も津波の被害があったため、新しく、以前より高い防波堤ができ、道路からは海が見えなくなっていた。
永崎海岸

防波堤の陰に、ひっそりと小さな石の祠があります。
中之作海岸の祠


少し車で走ると、中之作港が見えてきます。

船の修理をする、小さな造船所があります。
造船所から見る岸壁
修理ドック

橋と造船所
ドックの見える桟橋

魚市場近くには、津波に備えた、真新しい水門(自動開閉ゲート)が出来ていました。
海側から見て
自動開閉ゲート

道路側から見る
自動ゲート2

自動ゲート

ゲートを入ると、中之作魚市場
中之作魚市場

中之作漁港
中之作漁港

いわき市の港の風景はどんどん変わってきています。
スポンサーサイト



Tag:いわき市 風景

エレガントなアオサギはいろんなポーズをしてくれます。

色っぽい ふともも❤️
色気立ち

気取った立ち姿
モデル立ち

マリリンモンロー風
オーモウレツ

鳥ですから、飛びます!
かっこいい

いいですね〜〜アオサギ 好きです

Tag:アオサギ

梅雨明けして、観光地が混雑する前に、ちょっと中通りを散策しようと出かけた。

郡山、五百渕公園
五百淵公園
冬は、沢山の水鳥が来るという事で、今回は下見として寄り道。

二本松城(霞ヶ城)公園
二本松城
松が美しいのです。

戊辰の役で、ふるさとを守るために若い命を散らした二本松少年隊の像
白虎隊

福島県で人気の温泉。 レトロな飯坂温泉
飯坂温泉

温泉には入らず、グッと庶民的に銭湯で汗を流す。
飯坂町銭湯
入湯しているのは、皆さん地元の方ばかり。
小さな銭湯で、駐車場が2台分しか無かったけど、うろうろしていると、先客が「ここが空くから停めな!』と。
福島の人は皆親切だなあ。(^ ^)

五色沼散策路
五色沼散策路
今の時期、どこへ行っても「熊、注意」と表示があり、熊ベルを持って、こわごわと散策(^_^;

桧原湖畔を走っていると、裏から見る磐梯山がきれいに見える
裏磐梯

そんなこんなで、慌ただしい散歩でした。
次回は、紅葉の時期に行く事にしよう。

Tag:風景 福島

いわき市の江名港周辺を散歩した時の写真で、江名港は江戸明治時代から栄えた歴史ある漁港です。

釣りポイントでも人気があります。
渡り船で渡る事が出来る、「沖堤防」と呼ばれる堤防が4本あり、近辺ではアイナメ、カサゴ、ソイなどの大物が釣れるそうです。
1待機


港に以前のような活気が戻る事を思いつつ、綺麗な青空のした歩いてみました。
2水揚げ待ち


のどかに、うまそうな干物を干す風景(^ ^)
4天日干し

街並みも古く歴史を感じる建築物も沢山残されています。
うだつ のある風景
3うだつ

のんびりと街中を歩き、港へ戻る道から見える海
5港が見える道

Tag:いわき市

雨が降りそうで降らない。
そんな今日この頃。
いつ降り出しても良いように、公園の駐車場からから最寄りの遊歩道へ。

シジュウカラ
シジュウカラ

コゲラ  ふわふわ! まだチビちゃんかな?
コゲラ

キビタキ♀ ?
不明

梅雨明けの青空を想い、じっと我慢のおとうさんでした(^_^;)

Tag:シジュウカラ コゲラ キビタキ

古代ハスを見に、いわき市、国宝白水阿弥陀堂へ。

蓮はまだこれからのようで、蕾がたくさんあり、蓮見は7月一杯は楽しめそうです。
4 タイコ橋

3 本堂

2 ハス行灯

アオサギも蓮を鑑賞に来ていました。
1 サギハス

遠くに湯の岳夕景
湯の岳夕日

Tag:いわき市 アオサギ

雨が降る、という天気予報に反して、
朝になると、晴れてこそいないが、家にいるのはもったいない天気だったりする。

茨城県 大津岬から見る、五浦海岸と六角堂をながら散歩しようと思い出かけた。

駐車場からすぐの大津岬灯台に行くと、可愛いセグロセキレイの幼鳥?が出迎えてくれた。
淡いグレーが綺麗で、セキレイって美しいと再確認しました。
セグロ幼鳥?

上を見上げると、ハヤブサらしき鳥が、、
家に戻り、図鑑を見ると、ハヤブサのようでした。(^_^;)
ハヤブサ

ハヤブサ、初めてカメラに収めました。
飛んでいる鳥を撮影するのは、難しいものですね。




大津岬公園から見た五浦海岸
DSC_2176.jpg

近代日本美術の発展に大きな功績を残した岡倉天心の住居敷地の近くに、太平洋に張り出した岩盤の上に、天心自身の設計により建てられ六角形の堂が「六角堂」です。
震災の津波で流されてしまった時は、地元近くで何度も行って思い出もたくさんあるのでとても残念に思いましたが、
2015年に再建されました。

Tag:セグロセキレイ ハヤブサ 茨城県

梅雨の晴れ間(曇り)に、イソヒヨドリの♂に会いたくて、またまた、勿来港へ行って来ました。

今の時期、野鳥たちは皆、大忙しのようで、可愛い鳴き声でさえずりながら、餌をくわえ、行ったり来たり。

イソヒヨドリ
ヒヨ♂

ヒヨ♂2

イソヒヨドリ♀も
ヒヨ♀2

ヒヨ♀

元気に働いている姿をみて、イソヒヨドリに励まされて、
そして、たくさん見て、満足して帰って来ました。(^∇^)

Tag:イソヒヨドリ

WHAT'S NEW?