Photo Gallery

数日前散歩した時、クロジが見れたので「お願いもう一回」と、貯水池に全く動く物体が無かったので
再確認の散歩。

ムシクイ と思います (⚪️⚪️ムシクイとは不明)
ムシクイ 
居ました キンクロハジロ (他水鳥は居なかった)
キンクロハジロ 
山藤
山藤 
お約束の クロジ
クロジ2 
クロジ3 

水辺にはキンクロしか居ませんでした。クロジは前回の場所に。他に見れなかったが
夏鳥のムシクイ(と思う)は確認、キビタキのさえずりも確認。オオルリ・三光鳥は
昨年目撃・・さ〜て、今年は見れるかな〜。

スポンサーサイト



Tag:いわき市 クロジ キンクロハジロ ムシクイ

いつもの公園を散歩した。鳴き声は少なくなりましたが、鳴かない鳥さんもいるようです。
今日、確認は目視でしたがムシクイらしのがいました。

コゲラ 久しぶりですね (若い感じが受けますね)
コゲラ002 
コゲラ003 

今日はコゲラだけかな〜 と、帰り道で遭遇!
クロジ1 クロジ♀かな?
クロジ22♀ 
クロジ3 

今日はクロジに会えました。この公園には居ないのか?と思っていましたがドッコイ!居ました。
よく見るといろんな鳥さんがいるような気がします・・


Tag:いわき市 コゲラ クロジ

いわき市南部の河川敷を散歩した。出会える鳥さんはいつものメンバーですが、今の時期出会える事が嬉しく思います。

コチドリ(ペアリング以外は単独でしか見ない)
コチドリ 
キジ   よしよし、わしが見てるからゆっくり食べなさい・・・
キジ 
カルガモ   へー、奥さんにあまいんでないかい・・ あんたも見習ったら・・
カルガモ 
オオヨシキリ   ジャッチャ ポッポ〜
オオヨシキリ1 
ん・・うるさい?
オオヨシキリ2 
コサギ  どうだい、綺麗だろう・・ズルイだろぅ・・
コサギ 
チュウサギ  そんな事よりご飯ご飯・・
チュウサギ 

なんて事の話しが聞けたら面白いですね、即マイクと録音機準備します。

Tag:いわき市 コサギ チュウサギ オオヨシキリ コチドリ キジ カルガモ

先週は信州に出かけていたのでお休みしていました。また、連休前にも南会津ミニ旅行もしたので、写真の整理がなかなか捗りません。よって今回も含め数回は過去の記事となります。

いわき中央を流れる川を散歩した。朝快晴だったのでワクワクしたが、午後から曇りガッカリ・・・。

イソヒヨドリ  近くの港にて(レンズ向けたら睨まれた)
イソヒヨドリ1 
でも無視された
イソヒヨドリ2 
オオヨシキリ 河川敷にて
オオヨシキリ1 ジャッチャ ジャッチャと激しく泣き叫ぶ  
オオヨシキリ2 
ん・・・
オオヨシキリ3 
キジ 止まり木キジは初見(かなり遠方で確認用)
キジ 
ウグイス1 
鳴きます
ウグイス2 
鳴きます
ウグイス3 
虫・・・LOVE
ムシ 

ウグイスは見れたが綺麗には撮れない、ほんと難しいです・・・。
河川敷散歩はいろんな出会いがあるので楽しいです。ホトトギスもそろそろ声が聞きたい・・・。

Tag:いわき市 イソヒヨドリ オオヨシキリ キジ ウグイス

河川敷散歩 2 水鳥。前回は田んぼを探索したが、今回は水辺を見てみた。

ホシゴイ? (かなり離れているので鮮明でない)
ホシゴイ1 
ゴイサギ1 
ホシゴイ2 
ゴイサギ2 
コチドリ 
チュウサギ の変なポーズ(この後スッと立った)
チュウサギ1 
ダイザギ
ダイサギ1 
風景 (カモとセキレイ) 
カモとセキレイのいる風景 

今回、土手沿いを散歩したが距離があり鮮明に撮れなかった。アオサギもいたが
何せ近くに寄ろうとし、すべて逃げられてしまった。散歩しながらの限界なんだろう・・。
(手持ち600mmにて)

Tag:いわき市 ホシゴイ ゴイサギ チュウサギ ダイサギ コチドリ

いわき南部の河川敷を散歩する。まだ全面的に田植え終えていないので、あぜ道の散歩がしたく
早速出かけた。

いつ見てもホッとする風景
風景 
田んぼにムクドリ
ムクドリ 
ホウアカいました
ホウアカ2 
ヒバリ1 
今日は鳴かない
ヒバリ2 
何か思案中?
ヒバリ3 
ウグイス 風にも負けず鳴きます 
ウグイス 
キジ ・・・・・
キジ 

あぜ道をあるけばキジに当たる?それくらい実際キジさんはいっぱい居ました。オス・メスでお食事をしている姿が微笑ましかったです。

Tag:いわき市 ムクドリ ウグイス ホウアカ キジ ヒバリ

いわき市南部の渓谷を散歩した。ここは秋の紅葉が綺麗な所で知られている所だが
今の時期新緑も綺麗なので散歩してみた。

渓谷入りでウグイス発見!
ウグイス1 
見つけられたなら仕方ない 鳴きます
ウグイス2 
もう一丁
ウグイス3 
風景です
風景4 
風景です
風景3 
ヤマガラ 
渓流風景
風景1 
で、こんな所にコガモ
コガモ 
新緑・・・
風景2 

渓谷の新緑も良いですね、空気がものすごく旨く感じました。
秋は紅葉のトンネルが出来るはず・・。
(鳥さんたち、この他にも結構鳴きや、さえずりは聞こえましたが対岸で確認出来ず残念)

Tag:いわき市 コガモ ヤマガラ ウグイス

水鳥の状況確認の為、いつも散歩する河川敷に来てみた。

イソシギがノンビリと
イソシギ 
コチドリがいきなり出現 逃げるシギ
イソシギとコチドリ 
なぜか追い払うコチドリ (先客はイソシギです)
イソシギとコチドリ2 
よし!
コチドリ 
チョイと離れた所ではコガモ の川白菜?
コガモ 
綺麗な色(婚姻色)のコサギ
コサギ1 
残念ながら全身撮れない・・・
コサギ2 

コチドリさんはキカンボですね、憩いの場所なら皆で気分良く使ったら・・・と思うのは
人間様?縄張りが重要なのですね。
コサギの婚姻色は初めて見ました、とても綺麗でした。

Tag:いわき市 コチドリ イソシギ コサギ

用事ついでに茨城の公園をさんぽした。いわきとは公園の雰囲気が異なり散歩も気分が良いと感じられました。散歩始めると足元で何か動いたので見てみた。

蛾と思いますが                    何かに攻撃を受けている↓
蛾? 
よく見ると蜘蛛?
蜘蛛1 
望遠なのでこれが精一杯
蜘蛛2 
場所変えて マヒワがいました(群れではなかった)
マヒワ 
初見のクロジ(と思います)
クロジ1 
クロジ2 

あまり会えなかったが、初見クロジを見ることができました。いわき市にもいるのだろうか・・?
アオジはいるようなので良く見てみよう。

Tag:いわき市 マヒワ クロジ

まだ田んぼには水が張って無い状態なので、シギ・ヒバリなど見れないかなぁ・・・と田んぼにお弁当持参で散歩と決めました。

農家さん お仕事ご苦労さんです
風景 
ヒバリ です
ヒバリ1 
ピーヒャラ ピーヒャラ ソ〜レソレソレお祭りだい〜
ヒバリ2 
ヒバリうるさいけど 行くよ〜  ・・・・
コチドリ1 
ソ〜レ  ソレソレ・・・あれ?ヒバリコチドリ2 
・・・・ ・・・・
コチドリ3 
なんでぇなんでぇ〜 キジで〜す
キジ1 
ファ〜 わしは興味あらへんわ〜
キジ2 

なんて言っていたかは定かで無い。惚けたキジも居て、田んぼもよく見ると面白いですね・・・
コチドリさんは、降りるとすぐ、お互い右左に去って行きました。

Tag:いわき市 キジ ヒバリ コチドリ

WHAT'S NEW?